まぁ、初めての投稿なわけですが、KAIです。
突然ですが、実は、僕と吉谷は、SuperConというコンテストに応募しようとしてまして、で、この1週間ほど予選問題を解くプログラムをせっせと書いていたわけです。しんどかった。
どうでもいいんですが、プログラミングをすると、どうしても常時そのことを考えてしまいます。
日曜日にゴルフの打ちっ放しに行ったのですが、アルゴリズムを考えて、時間を計算して…ってずっとしてて、全然ゴルフに集中できなかったのです。
ちょっと困りものですね…
本題に入りますが、予選問題は、10分以内に計算が終わったらいいというので、当初は計算に1分くらいかかるプログラムを想定していました。
ですが、私たちのアルゴリズムは、それを完全に凌駕した、実測値1秒以内(CPU Atom 1.6GHz Memory 1GB ようするにネットブック)を達成しました。
改良しだいでは0.5秒以内も達成できると思います。
これで予選に通らなかったら泣きます。本気で。
予選に通るのは全国の10組となっていますが、自信はあります。
とりあえず、あとは、バグ取りと検算、レポートを書くだけです。
具体的なアルゴリズムは公開できませんが(したくないですが笑)
予選おわったら公開しようかな?でも誰も見ない…よな…?
結構、見せたくないような、見せたいような…
てか、プログラミングに毎日1時間かけるなら、勉強しろよって話ですね。あと遅刻すんなってことと。
それでは。
アメリカでは核戦争に備えて「核シェルターまで5マイル」「できるだけ速いスピードを維持せよ」といった道路標識が準備されている
-
アメリカの道路標識や信号機などの規格を定める統一交通制御装置マニュアル(MUTCD)には、「核シェルターまでの距離を示す標識」や「放射性物質が多いエリアを素早く通過させるために高速移動を要求する標識」といった核戦争を想定した道路標識が準備されています。
*続きを読む...*
4 時間前
一回テストした方がいいよなぁ
返信削除頑張って作ってみるわぁ